5月

裏の公園から見る 鎮守の杜

高齢者へのワクチン接種が始まったが、なかなかコロナが収束する様子はありません。東京オリンピックも、2ヶ月をきったのに、この状況で、まだ開催するのだという。私的には、最悪を想定しての決断が必要ではないかと思います。

お客さんも来ないし、恒例の漆器祭もなく、今年も、たっぷり時間だけはあると言う感じの毎日で、これはこれで仕方ないことと、たかを括って、武士は食わねど高楊枝を装うしかない。笑だか涙だか、まあ仕方ない。

そんなわけで、昨年暮れのリフォームの際、白木の建具を作ったので、ようやく暖かくなり漆を塗って仕上げ、庭の苔は、しっかり根付いてくらたようで、見事な色合いを見せてくれている。

漆塗り建具
飛び石の隙間にびっしりと苔がついてくれました。
苔を探し歩いていたら、こんな苔が・・・何でも、苔の花だという。

まあ、そんなわけで、とりあえず心豊かに生活しています。